読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Qiitaに「Spark MLとBreezeでロジスティック回帰」をする話を書きました

Qiitaの記事へのリンクです。 qiita.com

社会人4年目のエンジニアの自分にとって印象深い技術書10選

これまで読んだ技術書の中で印象深いものについてまとめてみる。 この記事を書こうとしたきっかけは、自分のこれまでの学習のまとめのためと、他のエンジニアの方の学習に少しでも参考になればと思ったため。 それでは1年目から振り返っていく。 1年目 プロ…

YAPC::Asia 2015に参加しました

有給を取って、1日目と2日目に参加してきました。 YAPCへの参加は去年に続いて2回目です。 聞いたセッション 8/21 (Day 1) Effective ES6 TBD 若手エンジニア達の生存戦略 Electron Lightning Talks 8/22 (Day 2) Mackerel開発におけるScalaとGo、そしてPerl…

神奈川Ruby会議01に参加しました

会社の先輩の誘いがあったので参加してみたのですが、非常に楽しい勉強会で参加して良かったです。 以下、特に印象に残ったセッションの感想です。 ペアプログラミング まともにペアプロするのは初めてだったのですが、時間内に課題もクリアできたし、めちゃ…

シンプルなアンケートアプリを作りました

諸用で使うために、sinatraを使ってアンケートを収集するWebアプリを作りました。 UIは下のような感じで、アンケートの設問は設定ファイルから動的に作成するようになっています。 アンケート結果はファイルに書き出しています。 ソースコードはgithubに置い…

勉強会でvimについて発表しました

vim

先日自分が主導になって実施した部署内の勉強会で、vimについて発表しました。 内容は、vimにあってviにない機能の説明や、vimの操作TIPSが中心となっています。 自分も普段はプラグインに頼りきりになってしまうのですが、素のvimの機能を学んで組み合わせ…

LPIC201・202に合格して、レベル2に認定されました

LPIC(Linux技術者認定試験)の201・202試験を受験して合格したので、勉強方法や感想などについて書いてみます。 前提として、自分は毎日のようにLinux環境に触れていますが、Webサーバ以外は202試験に出てくるようなサービスを1から組むという経験はありま…

RubyHiroba 2014に参加しました

最近勢いのあるGMOペパボさんのエンジニアが多数発表するということで、 午前中2時間程でしたが、RubyHirobaに参加しました。 具体的には以下の発表を聞いてきました。 プロダクト「ランチ定期券」 Extending Active Merchant とあるRailsのECサービスで特別…

YAPC::Asia 2014(2日目)に参加しました

昨日YAPCに初めて参加してきました。人の数も盛り上がりも予想以上で驚きました。 色々な発表やイベントなどを回ったので、簡単に感想を書いてみます。 Dockerで遊んでみよっかー dockerは軽く触ったくらいだったので、基礎的な部分のまとめを聞けて良かった…

Java研修を修了しました

1年半の間受講していたJava研修ですが、4月4日の成果発表で無事修了しました。 Java研修とは、業務時間外の時間を使って「プログラミング言語Java」、「Effective Java」、「Java 2 Standard Edition 5.0 Tiger」を読み切り、インタープリタなど様々な課題を…