RubyHiroba 2014に参加しました

最近勢いのあるGMOペパボさんのエンジニアが多数発表するということで、 午前中2時間程でしたが、RubyHirobaに参加しました。

具体的には以下の発表を聞いてきました。

  • プロダクト「ランチ定期券」
  • Extending Active Merchant
  • とあるRailsのECサービスで特別対応をしたときの話
  • Railsガイドを公開しました。
  • レガシーな Web アプリを Rails で拡張する前に知っておきたい N 個のこと

先端を行っているように見える企業でもレガシーな仕組みで苦労していたり、 ありがちな問題に取り組んだりしているのを垣間見れて面白かったです。
ただそれらの問題に対して独自研究や対策を行って、その成果を発表するというところまでできていてさすがだと思いました。
発表で登場したgemも知らないものが多く勉強になりました。

あとRailsガイド公開の件ですが、Railsチュートリアルも含め本当に感謝しています。
Railsは現状趣味でしか使えていないのですが、将来仕事で使うときのために、こういったガイドの力も借りてRails力向上に取り組んでいきたいです。