YAPC::Asia 2015に参加しました

有給を取って、1日目と2日目に参加してきました。
YAPCへの参加は去年に続いて2回目です。

聞いたセッション

8/21 (Day 1)

  • Effective ES6
  • TBD
  • 若手エンジニア達の生存戦略
  • Electron
  • Lightning Talks

8/22 (Day 2)

  • Mackerel開発におけるScalaとGo、そしてPerl
  • サーバーサイドエンジニア(特にPerl)のためのiOSアプリ開発入門
  • Adventures in Refactoring
  • YAPCあるある
  • Lightning Talks
  • クロージング

感想

どのセッションも良かったのですが、MatzのTBDとLTが特に印象に残りました。
TBDでは、Matzの考えるRubyの悪いところや、Rubyの今後、なぜStreemを作ろうと思ったかなどを話していて、非常に興味深かったです。
LTはどれもとにかく面白くて最高でしたw

また、今年は個人スポンサーで参加したので、Tシャツ、パーカー、タンブラーなどをもらえて嬉しかったです。 活用していきます!

最後に、関係者の皆様ありがとうございました。
非常に有意義な2日間を過ごすことができました。