神奈川Ruby会議01に参加しました

会社の先輩の誘いがあったので参加してみたのですが、非常に楽しい勉強会で参加して良かったです。 以下、特に印象に残ったセッションの感想です。

ペアプログラミング

まともにペアプロするのは初めてだったのですが、時間内に課題もクリアできたし、めちゃくちゃ楽しめました。
初対面の方と色々話しながらコーディングすることで、仲良くなることができたり、自分の知らない書き方などを知ることができたりと良い経験になりました。
こうゆう勉強会の初めにペアプロするのはかなりありだと思います。

Rubyと俺達の生存戦略

様々なバックグラウンドを持つRubyistの方々が少しエモめに話されていました。特に、Rubyのような文脈でSI・メーカー勤務の方が思いを話しているのは新鮮で、興味深く聞いていました。

ロールプレイングゲーム2 真打(仮)

ロールプレイングゲームは改めて読んだのですが、かなり響きました。「あなたのチームの理想のプログラマ」を演じる。難しいですが、もう少し頑張ってみます。
「プロの無職」の話もそうゆう役割の人って大事だなと思いました。
それと、自動朗読を使って発表するのを見たのは初めてで笑いましたw

最後に、運営の皆様ありがとうございました!