2014-01-01から1年間の記事一覧

シンプルなアンケートアプリを作りました

App

諸用で使うために、sinatraを使ってアンケートを収集するWebアプリを作りました。 UIは下のような感じで、アンケートの設問は設定ファイルから動的に作成するようになっています。 アンケート結果はファイルに書き出しています。 ソースコードはgithubに置い…

勉強会でvimについて発表しました

Vim

先日自分が主導になって実施した部署内の勉強会で、vimについて発表しました。 内容は、vimにあってviにない機能の説明や、vimの操作TIPSが中心となっています。 自分も普段はプラグインに頼りきりになってしまうのですが、素のvimの機能を学んで組み合わせ…

RubyHiroba 2014に参加しました

最近勢いのあるGMOペパボさんのエンジニアが多数発表するということで、 午前中2時間程でしたが、RubyHirobaに参加しました。 具体的には以下の発表を聞いてきました。

YAPC::Asia 2014(2日目)に参加しました

昨日YAPCに初めて参加してきました。人の数も盛り上がりも予想以上で驚きました。 色々な発表やイベントなどを回ったので、簡単に感想を書いてみます。 Dockerで遊んでみよっかー dockerは軽く触ったくらいだったので、基礎的な部分のまとめを聞けて良かった…

Java研修を修了しました

1年半の間受講していたJava研修ですが、4月4日の成果発表で無事修了しました。 Java研修とは、業務時間外の時間を使って「プログラミング言語Java」、「Effective Java」、「Java 2 Standard Edition 5.0 Tiger」を読み切り、インタープリタなど様々な課題を…